もっと割るのですレポート

2018年5月14日

去る05/03 第2回アイギスオンリー
「もっと割るのです…王子」に今回も参加してきました。
waru100
前回に引き続き適当にレポートでも書いてみます。
まずは例によって今回もバニラエアで予約。
さすがゴールデンウィーク期間・・・高い!
前回は片道4000円だったが
今回は05/02が7000円、05/03に至っては10000円という有様
ちょっと参加を迷うレベルでしたが
参加応募はとっくに済ませちゃってるし
前回も楽しめたので交通費には目を瞑って参加。
行きの千歳の様子
waru101


今回は前回と印刷所を変えて分納が可能になり
事前に1部を自宅に送ってもらっておいたので出来栄えのチェックはできてるので
その意味での不安は無し。
しかし今回不安なのはGWという意味での混雑。
前回でも結構苦労したのに今回はどれほどのものになるのだろうと覚悟して行ったが・・・
waru102
ふたを開けてみれば電車は自由席にもかかわらず座る事ができ
道中の混雑もさほどではない感じ
2日がGWが始まる直前の平日だった事も幸いしたのだろうか。
飛行機では前回の反省を踏まえ
どうせ今回は高いんだしということで500円プラスしてリラックスシートを購入
キッチキチで苦しんだ前回に比べ格段に広いシートでゆったりと空の旅。
成田から出る電車はスカスカなので座れないという事はもちろん無く
まったりと浅草へ向かう。
途中乗り換えが1回あったのだが
ちょうどこちらが到着した所に迎えのホームに乗り換えの電車が待機しているという
なんとも粋なはからいに感動したりもしてた。
そんな感じで、前回前日ご一緒した方は
他の飲み会の幹事的な事をまかされているらしいので
今回はそのまま現地へ直行。
浅草駅降りた所
waru103
途中今回の戦場である現場のビルを通り過ぎたので適当に外観だけ確認
waru104
そしてようやく予約していたホテル着
waru007
この時、時刻は確か15:50くらい
家を出たのが9:30だったので大体6時間半くらいかかっている事に・・・
と、遠い・・・
家から札幌が地下鉄で10分
札幌駅から千歳までがJRで1時間ちょい
千歳から成田が1時間半
成田から浅草も1時間半
これに待ち時間や徒歩の時間が加わるとこうなるらしい
片道だけでヘトヘトである
次回も同じ場所なので覚悟しておかねば・・・
ついでにホテルの部屋が前回に比べてかなりの狭さw
おまけにユニットバスでトイレが一緒になっててちょっとカビが・・・w
前回のホテルが快適すぎたのでちょっとテンションダウン
とりあえずさくっとシャワーを浴びて
当日売り子してもらう方と連絡を取って軽く会う
その時にスイパラみやげというナナリーステッカーを頂く
スイパラに行くのは厳しいのでとてもありがたい
waru008
ほいで翌日の事でも相談しようと思ってたけど
初めて会うのもあって色々喋ってるあいだに飲み会の時間も迫ってきたので
とりあえず他の方との待ち合わせ場所へ向かう。
この辺の写真取り忘れてて全然無いけど
順調に人も集まって(一人を除く)
飲み会の場所へ。
一人が結局そのまま遅れてたけどその後無事合流し飲み会開始
いつもツイッターで絡んでる人達が大半だけど
当然会うのはほとんどが初めてなので自己紹介とかしつつ
まったりと酒を楽しむ
とはいえ翌日に備えてあまり飲まないようにしてたw
出てきた食事はどれもなかなか美味しかった
ちょっと量が少なかった気もするけど・・・w
しかし当初予定していた店がお休みで急遽変えた所だったので
そっちも行ってみたかったなぁとか。
途中酒も進んで、色々黒い話とかもまざってた気もするけどw
おかげで楽しめました。
集まっていただいた方々ありがとうございます。
そのまま2次会に行く様子だったけど自分は翌日に備えてここでお別れ。
その時間21時過ぎ。
2次会いったメンツは24時くらいまで飲んでいたとか・・・?
宿に帰って一息ついて
前日に用意しておいたペーパーや色紙の準備をして
ツイッターに上げたりなんだりしているうちにあっという間に日が変わる。
もう1枚色紙描こうと思ってたけど翌日の事を色々考えてたりするだけで1時を回る。
眠さも増してきたので素直に就寝。
しかしやはり例によってなかなか眠れず、ちゃんと寝れたのは2時か3時くらいだったような・・・。
翌日は7時くらいに目覚めてまったり準備して
約束してた人達と朝飯へ。
時間にはゆとりがあったので雑談しつつ9時少し前に会場入り。
端の席だったので自分の前は大きなスペース
waru105
まぁそのサイドが公式絵師の方々なので
waru106
このスペースは長蛇の列となるわけだが・・・w
とりあえず設営もある程度終わって
挨拶周りへ。
今回は30人超の人の所を回ったので結構な時間がかかる。
結局ほとんど会話らしい会話はできていないが大体全員の所を回り終え
交代で売り子の人に回ってもらいその間に最後の設営を行う。
んで開場の時間に。
来場者数は前回の+200人ほどだったようだが
会場が広くなったおかげか前回のようなキチキチではない様子。
自分の所は当たり前だが周りの人の所に比べれば来る人は少なく
しかも今回は売り子さんもいるので結構楽をさせていただいた。
おかげでスケブとかを描く余裕はあったのだが
会場の熱気と前日の酒も相まって調子を崩しそうな雰囲気
次の日には風邪でも引きそうだなぁとか考えつつ過ごしていたという状況w
とりあえずスケブ2枚と色紙1枚を描く。(最初の分は写真取り忘れ)
waru107
しかし下書きはともかく、慣れないアナログの色塗りを現場でやるのは無理があったね・・・w
やはり色紙は事前に用意するのが良い模様。
売り子さんにはお礼らしいお礼もできてないので
次回はもう少しマシなものを描かねば。
途中、事前にお話していた方に
これまたスイパラのナナリーコースターをいただく。
waru108
これでスイパラ行ってないのにナナリー分が揃ってしまった
なんというありがたい事であろうか
さすがに今回は持っていきすぎたのか完売はしなかったが
前回と同じく合計100部程は無くなっていた模様。ありがたい事である。
色紙も普通に売れたので
次回は色紙をもう少し用意しようかな?
そんなこんなでイベント時間も終わりアフターイベントへ。
waru109
前回は飛行機の時間もあって参加できなかったので
アフターは初参加。
王子達のお祭りも終わりに近づく感じがなかなか良い雰囲気で楽しかった。
しかし1枚色紙をイベントに出しておいたが
はたしてあの方式は欲しくない所で当たったりする人も多いのではないかという疑問が。
少なくともお金出して色紙を買っていただいた方は
その後買ってくれた事の報告をいただいたが
アフターで色紙当たった人は音沙汰無し。
あの形式だとしたら今後はアフターには出さずに
全部手売りした方が良さそうだなぁというのが次回への反省点。
せっかく描いたものだし1枚しか無い物。
やっぱ欲しい人の手に渡った方が大事にしてくれるでしょうしね。
そんな感じで楽しいイベントも終わり帰路へ。
前回の反省を踏まえ、硬貨を現場で預けるべく
ゆうちょのカードも持参していったが
まだ4時だというのにATMまで閉まっている有様。
おかしいな・・・休日だからだろうか・・・。
結局今回も大量の硬貨を荷物につっこんだまま帰る。
腹も減ってたのでなんか珍しいものでも食べていきたかったが
時間も無いのでしぶしぶ途中の松屋に寄っていく。
前回は帰りがギリギリすぎてヒヤヒヤものだったが
これも反省を踏まえゆとりを持って帰ったので空港で40分程待機。
帰りも夜だったおかげかGWとは思えない程ゆったりと帰る事ができた。
しかしやはり片道6時間半かかるのは同じ
移動時間が何より辛いという事をあらためて感じる。
次回も参加はする予定だが
この片道の長さだけは悩みのタネですねぇ・・・
そしてなにより今回は本が結構余ってしまった事が最大の悩みのタネ。
委託はしていく予定だがあまり売れ行きは良くないし
また次回のイベントとかで売っていくしかないのかなぁ
コミケも参加してみようかなぁとか(行ったことすらないけど)
まぁそんな感じでまとまりが無いですがこんな所で。
あ、結局体調は崩す事なく健康そのものでした。一安心。
なお、あいかわらずこのブログのコメント機能は死にかけなのでご注意を。