サイトリニューアル大体完了

一通り形にだけはなった気がするので
つらつらと流れでも書いてみます
まずはサイト全体の更新について

これまでサイトの更新は、未だにホームページビルダー2000を使っていたのだが
さすがにいいかげん変えてもいいかと思い立ち
適当にぐぐった結果見つかった
Expression Web4なるものを使ってみる。

かなり使い勝手は良いが、使う人間の方は特にアップデートされてないので
やる事はあまり変わらず、変える必要があったのか疑問が残るが
とりあえずおかげでソースも一新されて多少スッキリ。

デザインについても、結局これまたたいして変わってないわけだが
それも致し方なし。

という訳でひととおり全ページ手直しして
ギャラリーについてはCGIプログラムも変更して
多少は見やすくなった気がする。

更新の予定が無いmovieとquizページへのリンクを削除し
Gameとメールフォームを新たに追加。

そして、さすがに未だにスマホ未対応というのもどうかと思ったので
スマホ用のデザインも作成し
.htaccessを使って自動で飛ばすように変更。

スマホの表示具合はエミュレートで確認はしたが
実機を持っていないので、ちゃんと見れているのかはかなり不明。已む無し。
(ここまでで約5日)

サイトの方もひと段落し、ブログの更新にも手をつける。

ブログもスマホ対応させようと思ったのだが
どうも今まで使っていたSereneBachのまま対応するのは面倒そうな感じ。
そもそもSereneBachの更新も止まっている感じなので
何か別のを探してみた所
どうやら今はWordPressなるものが主流な模様。

というわけで乗り換えてみることに。

乗り換えで問題となるのが、データの引越しだが
とりあえずエクスポート→インポートをそのままやってみたら
これといって不具合もなさそうなので
まぁこのままでいいかなという感じ
URL変えずになんとかしようとすると大変っぽいけど
面倒くさいので却下。

で、適当に良さそうなテーマを探して
いくつか試した結果Luxeritasを使う事に。

それにしてもこれほど使い勝手が違うとは驚き。
SereneBachの頃は、Htmlやcssを直接編集しなきゃ
話にならない事がほとんどだったが
ブラウザ上からサクサクっとカスタマイズができてとても楽。

まぁ結局直接いじらなければならない場面は多々あるが
それでも大分違う。

しかし、1からやりなおしなのでやはり時間はかかる。

前のデザインからあまり大きく変えたくはないので
同じような感じにし、ある程度形にはなった所。

まだ完成したとはとても言い難いが
とりあえず時間もかかりすぎなのでここらでひと段落ということに。

ブログは結果URLが変わってしまったので
後は登録してた様々な所へ行って、変更手続きしなきゃだけど
まぁ面倒なのでゆっくりやろう、うん。

雑記

Posted by nanazuki