WordPress備忘録3 カレンダーの土曜、日曜に色をつけるには

わりとどうでもいい事ではあるが
カレンダーが色分けされてないのが少々気になったので
土日の色を変えようと調べてみたが
もちろん直接CSSにコードを書き込む手段は多々あるようだが
ぶっちゃけめんどくさいので
これもプラグインに頼ってしまった方が早そうであった。

というわけで以下のプラグインを導入
休日表示付きリアルタイムカレンダー for WordPress

Serene Bachの頃にかなりお世話になっていた小粋空間さんのプラグインだった。

とりあえず何も考えずいつもどおりブラウザからプラグインを
zipのままインストールしようとすると失敗するので注意。

ダウンロードしたらちゃんと解凍して、そこにあるrealtime-calendarフォルダを
wordpressを導入したサーバーの
wp-content→pluginsフォルダにアップロードする。

その後に改めてプラグインを有効化すれば、これだけで自動で色分けしてくれる。
なんとも簡単である。

ちなみにデフォルトでは月曜開始になっているので
これについては「設定」→「一般」の下の方にある
「週の始まり」の項目を任意の曜日にすれば、それが一番左になる。
これはかなり見逃しやすい。

WordPress

Posted by nanazuki