アイギスフォークロア 開発者&テストプレイヤー 募集要項(2次募集)

2023年11月4日

制作中の二次創作ゲーム「アイギスフォークロア」の
開発仲間及びテストプレイヤーを募集しています。

千年戦争アイギス」をベースにしたゲームとなります。
本家の流れを踏襲こそしていますが
基本的にはほぼオリジナルのものとなっています。

SRPGstudioを使用して制作していますので
要するにファイアーエムブレムっぽいゲームになっています。
現状は全て那々月が単独で制作しているものとなります。

なお、当面は無償でのご協力となります。
将来的に収益化ができた場合には開発者として参加した方へは
売上に応じて報酬をお渡ししたいとは考えていますが
現在は完全に未定となっております。ご理解の上で参加をご検討ください。


■開発者&テストプレイヤー募集要項

●応募にあたっての最低条件は以下の3点

・常識ある行動、言動が行える事。

・音信不通にならない事。
(フェードアウトはしてもかまいませんが、その場合は連絡してからお願いします)

・開発中の情報の発信は禁止。
(上記と不随しますが、開発を離れてもこれを守れる自信のある方)

■テストプレイヤーについて

上記条件を満たしていると思われる方ならどなたでもOKです。
原作となる千年戦争アイギスのプレイ経験は問いません。
(既プレイの方が楽しめるとは思います)

プレイ後、ご意見やご感想を伺わせてください。
SRPGはバランス調整が非常に難しい為
その点において意見を交わしていただける方だと、よりありがたいです。

・ダウンロードした時点のデータでプレイ可能な章は全てクリアしてください。

・バグ、またはバグかな?と感じた事があれば
 どんな小さな事でもかまいませんのでご報告ください。
 簡単なものであれば例えば漢字の間違いなどは普通に存在するかと思います。

なお、将来的に収益が発生したとしても
テストプレイヤーのみで参加の方への金銭面での報酬はありません。

応募の際には以下を記入の上、ご連絡ください。
・お名前(フォロー中の名前と違う場合は両方を記載してください。本名はもちろん不要)
・連絡先(テストプレイヤーの方も開発用ディスコードに参加していただきますが緊急用)
・自己PR(何かあれば。プレイ経験のあるゲームを記載する等。特に無くてもOK)

・メール(メールフォームはこちら
(メールフォームから送信できない問題は修正しました 05/21)
・このブログへのコメント
・DM(twitterPixivFantia

■開発者について
協力していただきたい作業は多岐に渡ります。

・シナリオ制作
現状は自分で全て考えて作っていますが
すでに制作している部分を踏まえて続きのシナリオを制作できそうな方。
伏線ぽいものも多数ありますが、基本的にノープランで作っているので
辻褄あわせて作っていただく必要があります。

なおこれに関しては本当に困った時に有償で募集する予定ではあります。
(現状すでに後半のシナリオが未定すぎて困っている)

なお原作の話はあまり参考にしていません。

シナリオ全体ではなくとも、個々の支援会話だったり
サブクエストの内容だったりと、メイン外の会話などを制作してくれる方も
歓迎しています。

・イラスト制作(ドット絵も含む)
各キャラの立ち絵、顔アイコン(覚醒時など別バージョンも含む)
場合によってはイベントスチル絵など。

これは自分で出来る最も得意な部分ではありますが
男性キャラはどうしても描くモチベーションが足りないので
そこをフォローできる方を特に求めています。

女性キャラにしてもキャラが多くなれば自分ひとりでは厳しいという事以上に
どうしても絵柄が偏ってしまうので
募集自体はしています。

1キャラだけの参加とかでも全然OKです。

ドット絵についても自分で描いてはいますが素人なので
こちらのフォローしていただける方がいると大変助かります。

登場キャラクターを見てから決めたいという方もお気軽にご連絡ください。
ちなみに原作のサービス開始1年目までに登場していたキャラクターが
多めとなります(例外は多々あります)

都合によりオリキャラも多々登場するので
オリキャラで参加していただくのも場合によっては可能です。

言うまでも無いとは思いますがAIイラストはNGです。

・マップ制作
マップの制作も、本来の作業から結構かけ離れているので大変な作業です。
章毎のイメージはお伝えしますので、それに基づいてマップを作成していただける方。

・動画制作
宣伝用にゲーム画面を切り取った動画や(トレーラー)
場合によってはゲーム内に登場させる動画などの制作になります。
動画編集でご協力いただける方がいれば。

・ウェブサイト制作
正式にゲームを公開するにあたってはやはりそれとなく公式サイトも
あった方が良いかなという気はしていますが
そちらは全く手つかずなので、1からサイトを制作していただける方がいれば。

・プログラマー
有志が一般公開されているスクリプトであらかたの事はできますが
どうしてもできない部分はやはりあるので
そこをフォローできそうな方がいれば。
SRPGstudioのスクリプトはPythonで書かれているようなので
Pythonの知識が求められます。

・作曲 
自分では作りようが無い所なので
現状はフリー楽曲を使わせていただいて制作していますが
できる事ならオリジナル楽曲が望ましい所です。

なお、原作アイギスのBGMをアレンジするのはとりあえずNGにしておきます。
(著作権的にどうなのか微妙だと思われる為。)

ですので、ご自身のオリジナル曲を
ゲームに乗せてみたいという方が望ましいかと考えています。

イラスト同様
1曲のみでの参加などでも全然OKですので気軽にご参加いただければ幸いです。

・声優、キャスティング等
ボイスは正直どうしようもない部分です。
お願いするにしても複数名必要ですし、無償というわけにはいかないでしょう。
ゆえに現状は現実的ではない為、ボイスは無しで制作を進めています。
そもそも原作にもボイスが無いのに付けていいのかという思いが無い事もないです。

とりあえず、ここに関しては選定する方を募集したい所です。
具体的には各キャラクターに合いそうな方を
声仕事の募集サイトなどから選んできていただく作業をお願いしたいです。
候補は多ければ多い程良いですが、その為とても時間と手間のかかる作業になっています。
ただぶっちゃけ誰にでもできる作業かとは思います。

プロの声優にお願いする事は現実的では無い為、考えていませんので
アマチュアまたはセミプロの方にお願いしたいと思っています。
以上の事から、声優やVtuberなどに詳しく声の聴き分けが得意で自身のある方。

・ディレクター等

開発する人間が増えればおそらくやり取りするだけで相応の時間がとられると思われるので
全体的な連絡、連携、その他雑務を行っていただける方
といいたい所ですが、これを無償でお願いするのは無理があるので
とりあえず現段階では募集はしていませんが、
何もスキルが無くても開発に関われる部分にはなりますので、気になる方がもしいれば。

その他
上記以外に何か、自分ならこういう事ができます!等ある方がいれば。

なお、将来的に収益が発生した場合は
開発者として参加した方には、多少の報酬はお渡ししたいと考えていますが
現状は完全に未定となっておりますので、ご理解の上で参加をご検討ください。

■応募に際して

応募時には以下を記載の上、メール、DM等でご連絡ください
(具体的な連絡先はテストプレイヤーの項目参照)

・担当を希望する作業(複数でもOK)
・希望する担当について、ご自身のスキルがわかる資料の添付またはURL
・お名前(フォロー中の名前と違う場合は両方を記載してください。本名は不要)
・連絡先(開発はディスコードチャンネルに入っていただくので緊急用)
・自己PR(何かあれば。無くてもOK)

採用の可能性がある方にのみ返答致します。