TAF

TcpAckFrequency
ROを始めネトゲ現役の人なら知っている人も多いであろうTAFについて今頃になって調べてみたのだが
これがなかなか面白い。
簡単に言えばパケットの遅延を減らすことができるTCP/IPの設定を行うという事のようで
上記リンクから詳しく知る事ができる。
レジストリを直接弄るだけなので、升やツールの類ではなく
規約的には問題のない方法だろう。
サポセンからの回答も至極曖昧としたものであり
公式見解がはっきり出ない限り非常に有益な設定と思われる。
具体的にRoを例にとってみると…


・スキル連打の高速化
 ASPDが上がりすぎるとスキル連打がどうしてもクリック速度の限界で頭打ちになってしまうが
 これがかなり高速化する。
 ASPDが遅い場合は今まで通り、この設定は行わずに移動キャンセル等をした方が速いと思われる。
参考動画

・アイテム連打の高速化
 ファンクション押しっぱなしで連打できるようにはなったが
 これがさらに高速化するようだ。
・NPC会話の高速化
 エンター連打でもどうにもタイムラグがあるNPC会話等の高速化により
 アイテム解体や精錬等も高速化するようだ。
 スドリ戦などで特に役立ちそうだが、錐が微妙になってしまって
 もはや必死になるほどでもないのは残念か。
・座標ズレの改善
 RO最大の問題である座標(位置)ズレがとても改善されるようだ。
 特にSGの氷結で顕著。
 ヒットストップやヨーヨー現象もかなり軽減される模様。
 ただGVで使うとなると、よほどの高スペックじゃないと負荷の増大に耐え切れなそうである。
参考動画

というようにメリットが非常に多いのだが
職によってはデメリットの方が大きい場合などもある上
PCやルーターへどの程度負荷が増えるのかわかりきってないようで
自己責任ではあるものの一度は試してみてもよさそうな設定である。