急激な飽き
クローズも一週間が過ぎ、キャップの24レベルな人も増えた昨今
自分は急激に飽きが襲ってきた。
FFTからクローズ終了まで3週間ちょっとあるので、
オープン始まるまでに遊び尽くせればいいかなという予定だったが
予定通りというよりは少し繰り上がりそうな勢い。
オープンはワイプで混雑がとんでもないだろうし、この分だとキャラだけ作って放置になりそうだ。
楽しんでいるうちは、そこまで気にならなかったが
飽きてくると悪い部分に目がいくようになる。
MMOとしては珍しく良ゲーの域だったとは思うが
今回は悪い点を挙げてみるとしよう。
まずは肝の部分のキャラメイク。
似たようなシステムがある完美と比較してみると粗が結構目立つ。
じっくりやればわかるが、なんだかんだで完美の方が造型の自由度は高く
当然だがキャラメイクデータの保存がローカルで可能だ。
AIONが勝っているのは元のキャラモデルの出来がいいという点のみだ。
その部分の意味が大きすぎるので(完美はいくら頑張っても今となっては元がしょぼい)
それだけでAIONの勝ちになってしまうが
思った以上に自由度は低く、なによりキャラメイクデータの保存ができないのは痛い。
髪型や体型になるとさらに自由度が下がる。
髪型は種類は多いとはいえ弄る事は全くできず
体型も身長が変えれたり肩幅や胸や腰など変更できる所は多いものの
身長はともかく体型は最小の制限がきつく
必要以上に細くしたり小さくしたりする事ができない。
単純にキャラの出来はR2の方が上である事もしょんぼりする点だ。
出来る事ならR2のクオリティのキャラを自由にキャラメイクしたかった所。
次にMOB。
R2でもそうだったが、今時MOBの沸き位置が固定なのはいただけない。
クエストで狩る事を要求される敵が沸く場所には大抵誰かが待機しているという寒い状況だ。
特に20レベルから行く事になるエルテレンエリアでは
どういうわけかチャンネルがひとつしかなく混雑ぶりが半端ない。
これではクエストを進めるのも億劫になってしまう。
バランスも現状ではいまいち。
シールド、キュア、スペルの3職以外はソロでやってろみたいな感じ。
特にストライカー系は狩りでは正直いらない子状態。
しかし18から行くエリアがソロでは厳しい敵が大半でそうもいかない。
PTを組まざるを得ない場所はあってしかるべしだとは思うが
いささか早いのではなかろうか。
対人では逆にそれらの不遇職が活躍するようなので
そういう意味ではバランスが取れているのかもしれないが
本格的にPVPが始まるのは25からということなので24キャップの現状では意味がない。
ステータスを全くいじれないのも正直物足りない。
キャラクターが育つ楽しみの半分以上を奪われた気分だ。
装備やスティグマなどで個性は出せるようになるようだが
それが体感できるのももっと先の話。
現状レベルアップによる恩恵がほとんど感じられないのがなんとも。
よくできたMMOではあったが、やはりまだまだ改善すべき点が多い。
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