Archers ぷち攻略
mixiアプリで見つけたArchersがなかなか面白い。
4種類いる弓手を雇って敵を倒していくというゲームで
ジャンルとしてはシミュレーションになると思われる。
雇用とレベルアップには当然お金がかかるので
限りのあるお金をどのように使っていくかがカギとなる。
適当にやっていても結構進めるが
30面以降、特にラストの38~40面が結構な高難易度だが
このバランスがなかなか良い。
クリアーするにはかなり計画的な育成が必要になるようだ。
とりあえず3回目くらいのプレイ時に撮った動画を。
少々長すぎるので11~30面をカット。
地味に曲がイイ。
このときは見事に38面でジリ貧になり終了。
まぁ、せっかくだからクリアーしたかったので(クリア動画は記事最下部)
作戦を変えてそのあと何度かプレイしたところ無事にクリア!
ラストあと一歩の状況。
かなりきわどかった。
とりあえずなんとかクリアーできて満足。
せっかくなのでクリアできたときの事をふまえて
適当に考察。
まず4種類いるアーチャーの特徴を。
アーチャー:威力・中 速度・中 矢速・中
スピードアーチャー:威力・高 速度・低 矢速・高
ラピッドアーチャー:威力・低 速度・高 矢速・中
マルチプルアーチャー:威力・低 速度・低 矢速・低(矢を複数同時に放つ)
といった所だ。
さらにエンチャンター。
共通点が自分の周り3×3にいるアーチャーの能力を上げるという事。
フォースエンチャンター:STR(攻撃力)+15 雇用額500
ラピッドエンチャンター:ARROW SPD(矢を撃つ速度)+30 雇用額600
ファイアエンチャンター:矢が範囲攻撃になる 雇用額800
ベンドエンチャンター:特定の敵に集中攻撃が可能になる 雇用額 ??
以上を踏まえて兵を選ぶ。
まずアーチャー。
攻撃力だけだとスピードが、攻撃速度だけだとラピッドが優秀なのだが
スピードは連打が遅く、ラピッドは威力が弱すぎるので結構微妙な気がする。
マルチプルは一度に矢を沢山撃てるだけで、すべての能力が低く微妙。
ということで結局普通のアーチャーが雇用額的にもバランスが良いので
基本的にアーチャーのみ雇う形でいいと思われる。
エンチャンター。
雇うと兵が一時的にかなり強化できるので、正直常に居て欲しい存在。
しかし、彼らはレベルアップができずHPが上げられない為
初期ラウンドでもわりとすぐ沈んでしまう。
雇用額も高いので基本的には雇わない方が良いだろう。
雇うべきポイントはやはり37面~38面あたりに
ラピッド+ファイアを同時に一度雇って畳み掛けるのが良いと思われる。
フォースのSTR+15はかなり微妙なので不要。
ベンドは雇用方法がちょっと不明。
というわけで攻略の形としては
最初にアーチャーを3体程度雇い、数は増やさずにレベルアップに励む。
3体とも5前後になったら数を増やしていきつつそのまま35面くらいまで。
(アーチャーの最大レベルは7)
なお、レベルアップでHPが全快するので
HPが減っている兵から優先してレベルアップさせるのが良いだろう。
つまり7になってしまうと回復ができないので基本的には6止め。
7にするのは36面前後から一気に行うと良い。
特に気をつけるべきは33面のレベル0でひとりだけ出てくる敵で
こいつの矢は即死矢らしく、当たるとHP全快でも死んでしまう。
せっかく7にしたユニットがここでバタバタ死なれては攻略に支障が出るので
少なくともレベル7にするのは33面を超えてからのほうが無難。
そして38面に入ったところでラピッド+ファイアエンチャンターを同時に雇い
被害が大きくならないうちに38面を突破できればベスト。
40面には敵にもレベル7が1人おり、残りは全員レベル4という強力な部隊となっている。
だが、ここまでにレベル6以上のユニットを数体残しておければ勝機はある。
追記2011/04/22
なんとなく久々にプレイして1発撮りでクリアーできたので
その模様をうp
前半
後半
ディスカッション
コメント一覧
archersの日記を書いてる人、いてよかったです^^
結構はまりますよね~
ラピッドは、ほんと要らない子ですねw
攻撃力が低すぎるわりに、連射も思ったより
早くないという・・・orz
個人的には、スピードを1体だけでも
雇っておいた方が、途中のボス(?)的な
存在をより早く倒せるような気がします。
ご訪問ありがとうございます。
楽しさがわかると結構ハマってしまいますよね。
初めてプレイしたときは連射の早さに惹かれてラピッド雇ってましたが
それがいけなかったというw
確かにスピードは少し居てもいい気はしますね~
敵の高LVスピードの一撃の重さはすごいですしw