改造記1

最近はバイナリエディタの使い方にも慣れてきて
聖戦の改造にハマっている。
ferm00
ニコ動などでファラの系譜やトードの系譜等が有名だと思うので
改造FE自体を知っている人は多いであろう。
そして改造うpろだには様々な方が作成されたパッチがうpされている。
普通はそれをただプレイするだけで終わるわけだが
バイナリ弄れるようになると自分で改造してみたくなるというもの。


というわけで今回は聖戦RM2.97をベースに改造を行っている。
デフォルトから初めるべきではあるんだが
色々な仕様変更がRMは出来が良すぎる為これを利用させてもらった。
まず手始めにやるのはやはりパラメータの変更か。
エネミーデータリサーチによると
シグルドのデータは3B268のHPから開始して3B28Cの武器3までとなっている。
しかしRMは内部構造がかなり変わっているので
アドレスはかなり変わっているようだ。
初期ステにも若干変更があり魔法防御あたりが増えているため
基本のシグルドの数値でサーチしてもひっかからなかったりする。
具体的にRMでのシグルドのアドレスは
3C91Cの23~3C940のFF(武器3)となっている。
ではそこの数値を変えてみる。
ferm01
ドラッグしている部分がシグルドの全パラメータとなっている。
今回は以下のように変更をしてみた。
数値は全て16進数となっている。
3C91C HP 23→2D(10進数で35(23)を45(2D)に)
3C91D 力 04→00
3C91E 魔力 00のまま
3C91F 技 04→02
3C920  速さ 05→00
3C921  守備 02→01
3C922  魔法防御 01のまま
3C923  幸運 07のまま
ロードナイトの基本ステを上昇させているので
本人のパラメータはHp以外を下方修正。
3C92F  Hp成長率 46→78(70%を120%に)
3C930 力成長率 1E→32(30%を50%に)
3C931 魔力成長率 05→0A(5%を10%に)
3C932 技成長率 1E→23(30%を35%に)
3C933 速さ成長率 1E→2D(30%を45%に)
3C934 守備成長率 28→32(40%を50%に)
3C935 魔法防御成長率 05→0A(5%を10%に)
3C936 幸運成長率 14→23(20%を35%に)
成長率は快適なプレイの為に上方修正。
以下が変更後の初期ステ。
ferm02
ロードナイトのステータスは
力15 魔力5 技12 速さ13 守備10 魔防5へ変更しているので
うまくいっているようだ。
この調子で全てのユニットの基本パラメータを変更していく作業となる。
ferm03
作業中のこの画面をふと客観的に見てみると
なんかすごい事をしている気分になるが
要領がわかってしまえば後はとても地味で地道な作業である。
だが、変更点が一箇所一箇所自分の思い通りになっていく姿を見るのはなかなかに楽しい。
これはやってみないとわからないであろう。
とはいえまだまだ改造初心者。
出来る事は多くないが、最低限パラメータ、顔グラ、闘技場だけは変更しようと奮闘中。
すでに大体形にはなっているので
次回は顔グラについて書いてみよう。