積みゲー処理

ずっと積みゲーで放置してたヴァルキリープロファイルⅡを今頃プレイ。
PS2起動したのも数年振りじゃなかろうか。
とりあえず本編1周とセラゲ1周だけクリアしての感想。
非常に楽しめたけど、さすがにⅠに比べると落ちるかなという印象。
見た目と戦闘面はそのまま進化した感じでいいんだけど
基本gdgd進んでいくだけのストーリーと(つまらないわけではないが)
微妙なEDがちょっと痛い。
曲もⅠの神っぷりに比べると、そこまで印象に残らず。
各エインフェリアにもせっかく詳細な設定があっても
ゲーム内では一切語られない為、感情移入もできず。
とってつけたように登場したレナスも
ⅠのAルート後というわりには感情消しすぎじゃないのと。
プラチナの記憶取り戻してロキ倒して世界創造して
いつでもルシオ呼び出してちゅっちゅできそうなレナスとは到底思えん無感情っぷりはちょっと。
変態に人気が集まるのもうなずけるというものだ。
まぁなんだかんだでⅠが神すぎたという事か。