品切れすぎワロタ

別にアナログのままTVとお別れしようかとか考えてたりもしたのだが
親に頼まれたのもあり、ついでに自分用の地デジチューナーを購入。
とはいってもそれほど簡単でもなく
半年程前には大量に並べられていたチューナー郡が一切見当たらず
店員に聞いてみたら
「品切れです^^」(2週間くらい前の話)
とか言う始末。
まぁどっちにしてもネットで買ったほーが安いだろうと思って
とりあえずアマゾンで検索。
すると商品が残っているマーケットプライスはクレカ以外お断りで乙。
アマゾンつかえねー
しょうがないのでぐぐってみる。
色々通販サイトの紹介があってこの時期にしてはまぁまぁ安いのもあるようだ
なんだまだいっぱいあるじゃん
そう思っていたのもつかの間。


比較的安めの3000円台のものはもちろん
4000~6000円のものまで軒並み売切れ。
駆け込み需要ハンパないわ
朝には在庫60台とか書いてた5500円の物も夜には0台になっている始末。
まぁしょうがないので親の分だけ4500円で見つかったのを注文し
自分の分は駆け込み終わって安くなってからでいいかなとも思ったが
アナログ終了日から始まる世界水泳競泳が見たいし
来月から始まる世界陸上は見たいので
オクでダメ元で入札してたら、比較的安く(3500円で)落札できたのでどうにか入手。
で、接続してみたが
想像どおり、視聴者には1ミリも利点がみられないねデジタルって。
まずチャンネル変更の遅さ。
ボタンを押してからチャンネルがちゃんと表示されるまで1秒弱かかるのはどうだ。
所詮1秒されど1秒。
アナログだったら押した瞬間に変わっていた事に1秒かかるのはいただけない。
ついでにまだアナログのTVと同時に同番組を映していると
あからさまにデジタルの方が1秒程遅れて表示される。
アナログの方を見ながらデジタルの音だけ聞いてたら見事な音ズレ状態である。
これだからデジタルは・・・。
次にズーム機能。
画面いっぱいに表示するのはいいけど
デジタルなんだからアス比くらい細かく弄らせろ。
横おもいっきりはみでとるやんけ。
お高いチューナーや対応TVなら可能なのかね?
まぁそもそも誰だよ16:9に統一しようとしたの。
物理的にも邪魔だと思わんのかテレビが横に広がったら。
チューナーの為だけに電源1個食うのも痛い
チューナーちょっとつけてるだけで熱もちすぎ
番組表が見れるのはいいが見づらすぎ。
もう少しなんとかならんのかあれ
普通に新聞のテレビ欄みたくしてくれよ
唯一の利点であるはずの画質だが
20年前の糞画質で録画していた頃に比べれば今のアナログで十分神画質。すでに不満が無い。
例えばニコニコのエコノミーモードでも
見れればそれでいいと割り切れる自分にとっては
デジタルの画質はなんら利点になってない。
もちろんアナログTVのままだからハイビジョンとやらにはなってないが
今以上に画質が上がる意味は見当たらない。
まさに百害あって一理なし。
録画や予約はゲーム画面を撮るのと同じわけだから不便は無いからよかったが
無駄金払わされてるだけに多少のことでも不満たらたらである。
しかしオワコン臭しかしないTVに今こんなことしたら死臭がただよっているのでは。
TV離れが騒がれ今は見るもんないと嘆かれてからもすでに結構経つが
自分は別に今のTVは嫌いなわけじゃないので心配してしまうレベルである。