FE覚醒感想

とりあえずハードクリアしてルナティック中。
まぁFEのシステムなのだからつまらないという事は無いが
歴代シリーズに比べると正直いまいち感。
大雑把に言えば、シリーズ内の色んな要素を詰め込みすぎて
どれも曖昧になっている感じ。
前に書いたシリーズ別、私的順位は
暁>聖戦>トラキア>紋章>外伝>蒼炎>暗黒竜>烈火>聖魔>覚醒=封印
という所。
個人的に一番微妙だった封印といい勝負かなぁ・・・。
なぜ微妙だったのか適当に書いてみる。


・チェンジプルフの存在
これのおかげでいくらでも成長させる事ができるが
限られた成長回数の中でどれだけ強くできるか、という事がFEの楽しみのひとつだったと思うので
これでは成長させる楽しみ自体無くなってしまった。
さらに成長率も全体的にとても高く
1レベルの重みがとても薄い。
成長回数が限られて、かつ無音など茶飯事というマゾさがFEの真骨頂。
優遇キャラも運が悪ければわりとあっさりヘタれてしまうというこの不自由さが
絶妙のバランスで楽しかったのだが・・・。
某ゲームのように、この手のアイテムは入手難度が高ければいいのだが
あっさり手に入ってしまうのがいただけない。
・敵が強いだけの難易度選択
最近のFEには当たり前になった難易度選択。
上記の成長率もルナティックでは必須レベル。
というかルナ前提の成長だが
敵パラが高ければ難しいのは当たり前。
求めているのはそれじゃない感しかしない。
難易度選択は取得経験値が変わるだけみたいな外伝くらいのもので十分と考える自分には
この難易度選択もマイナスポイント。
・フリーマップ
外伝、聖魔以来のフリーマップだが
あまりその意味が感じられず、楽しさもわからない。
それはなぜか。
やはり外伝のように、操作キャラが変わる要素が無いからだろう。
別に主人公だけをずっと操作するなら、マップを自由に動けても特に意味が無い。
いくらでもレベルが上げられるというだけである。
その要素も上記に書いたように、魅力が薄れているので
どうしようもない。
外伝の完成系がティアリングサーガだったが
それに比べてしまうと天と地。
やはり加賀じゃないとダメなのか・・・。
・スキルの存在(結婚)
今回、ある程度自由にカップリングさせ
結婚までしてしまう。
それ自体はいい。
結婚まではいらないという人も多いようだが
別にこれはあってもなくてもいい。
だが問題は、カップリングが楽しいかどうかだ。
聖戦のそれは非常に楽しかった。
理由を挙げれば
ストーリー的な組み合わせを素直にくっつけてシナリオを楽しむのも良かった。
また、ストーリー無視してスキル重視のカップリングを考えるのが
最高に楽しい時間であった。
では覚醒はどうか。
スキルは兵種スキルのみで個人スキルというものが全く無い為
別に誰と誰を結婚させても子に大差は無いので
戦略的にカップリングを考慮する必要性がゼロになった。
というより別にどうやってもみんな強いんでどうでもいい。
そして結婚した瞬間に未来から子がやってくる外伝マップが発生するが
すでに成長させきっている親が健在な状況で、いまさら初期パラの子がきても
特に育てる気にならない問題。
じゃあ最後の砦の会話を楽しもうかとしても
支援AからSへの流れがどのキャラもあまりに唐突すぎて違和感しかない。
え、その段階で結婚っすか?w っていうのばかり。
4回しか無い会話で、出会いから結婚まで描くのは無理がある。
つまりつまらない。
・ストーリーやキャラの事
キャラゲーと言われているようだが
その肝心のキャラクター達に歴代シリーズと比べてしまうと魅力をあまり感じなかった。
完全にアイクのコピーなクロム。
立場的にはヒロインっぽいけど、ヒロインらしさがあまりないスミア。
ウザいだけのヴィオール。マリアベル。
どうみても♂にしか見えないソワレ。
いてもいなくてもよさそうなリヒト。
とってつけたような半獣ベルベット。
ふらっと出てきただけで印象の薄いガイア。
上げたらキリが無い。
全体的にキャラに魅力が無いと言わざるを得ない。
マイユニは例によってストーリー的には完全に不要
のわりにラストにしっかりかかわってくるという無謀な展開。
さらに、先にもちょっと書いたが
親が健在のうちに子がでてきても危機感が薄れるだけで
楽しくない。
聖戦では実際に操作していた親達が全滅して
それに感情移入をした上で絶望の状況から子らが立ち上がって盛り上がったのだが
ふらっと未来からやってきて、未来がやべーから
過去でなんとかする的なトランクスみたいな事やられても寒いだけ。
実際の絶望の未来をプレイヤーが操作できずに話を聞くだけでは
絶望感がまるでない。
この流れをやるのなら、一度プレイヤーにはクロム達が敗北する流れをやらせた上で
未来から始まり、過去にいってプレイし直すという流れにするべきだったと思う。
それなら感情移入もしやすいだろう。
負けた経験を過去に戻って払拭させられるならやりがいもあるはず。
負けるはずだから勝てるようになんとかしよう、では危機感がなさすぎる。
まぁ色々書いたが
やっぱ改めて思うと微妙。その一言である。