TERAとC9

ようやくオープンβが始まったTERAをさらっとプレイ。
tera00
軽くプレイしてみた感じとしては、やはり期待値がいささか高すぎたかという印象。
全体的に完成度は高そうではあるが
普通のMMOの枠は超えようがないのか、長続きするかどうかは疑問。
簡単に言えばAIONのグラが多少よくなって
戦闘がノンタゲになりちょっとだけ面白いかなという程度。
基本の造りがかなり似ており代わり映えは今のところ全くしない。
MMOとしてみれば十分すぎる出来だとは思うのだが
代わり映えの無い点の今更感が強い。
世間の感想はどんなものかと見てみると
想像通りの感想が多い中で比較対照として上がっていたのがC9
C9に比べると見劣りするという感じの話が多かったので
どんなものかと思いこちらもプレイしてみる。


c9_00
いくら面白かったとしてもキャラが微妙だったらやる気はしない所だったが
思ったよりは悪くない。というかかなりいい方か。
むしろ体系や髪型にも多少なりとも手をつけられる分こっちのほうがいいぐらいかもしれん。
(TERAは顔以外全く弄れない)
肝心のゲーム内容は
MO形式であり、アラドやドラネスの延長みたいな作りで
通常攻撃を普通に回避行動やスキルでキャンセルできるようで
最初からかなり自由にキャラを動かせる上に操作性もよく
なかなか面白い。確かにこれは良ゲーかもしれん。
ドラネスを単純に全て進化させたような作りに思える。
一応TERAももう少しプレイはしてみるが
この調子だと、期待していたTERAを放置して
全くノーマークだったC9をプレイしていく事になってしまいそうだ。
いまだにHDD150Gでがんばってる自分としては
インストールサイズがTERA 25G C9 4G の差もでかい。
なんにしてもこの出来で月額3000円と決定されてしまった以上
確実にTERAとはお別れする事になるだろう。