ベルサガ感想その1

ベルウィックサーガ(公式)
クリアしてから書こうと思ったが
クリアまでに何時間かかるかわからないほど長いので
とりあえず6章まで進めてみた時点での感想を。
長い上にまとまりが無いので続きに。
気になる人だけどーぞ。


————————続き—————————-
開始数時間は、かなりクソゲ評価だったんだが
我慢してプレイし続けている内に
結構良作じゃね? と思えるくらいになってきた。
3章あたりが山場だと思うが、そこを越えるとどんどん楽しくなってくると思う。
問題はそこを超える前に投げ出す可能性が高いことだ・・。
まず、このゲームをプレイした人は
10人中6~7人↑はクソゲ評価をしそうな気がする。
2chがまるで盛り上がってない事からもあきらか(笑
原因はいろいろあるが
一番の原因はなにより、ティアリングサーガシリーズをうたっている事だろうか。
つまり、これを買う人のほとんどがFEプレイヤーだと言う事だ。
ましてや先月に蒼炎が出たばかり。
それを踏まえた上で、期待を込めてプレイすると・・・。
FEとはあまりにもかけ離れている為
FEのつもりでプレイすると、あらゆることが楽しくない。
細かい原因を見てみるとすると。
■グラフィックがしょぼい
まずはパっと見の印象が最悪なグラフィック。これに尽きる。
これってSFCでもできんじゃね? って気までしてしまう
なさけないグラフィックは正直わかっていた事とはいえ萎えるだろう。
前作よりも確実に劣る。
■キャラデザもしょぼい
おいおい、これじゃ自分で書いた方がマシだぜ。
なーんて思えるキャラのしょぼさ。
つーかデッサン狂ってんじゃねーかと。
これも間違いなく前作より劣る。
■戦闘シーンがしょぼい
一番大事な戦闘シーンがこれまたしょぼい。
蒼炎やった後だけに、なおさら落差がすごい。
1章から戦闘シーンOFFにしたのは久々だ。
■難易度激高
シミュレーション慣れしている人なら1章はさほど感じないと思われるが
よくよく考えてみると、これで1章か? と思える難易度。
そして2章3章と進めば進むほど難易度が跳ね上がる。
その原因は次に上げる事と直結もするのだが。
■キャラの成長率がゴミ
おいおい、これ全員ジェイガンだろ。
といっても言いすぎじゃないほど、全キャラまったく成長しない。
無音レベルアップなんてあたりまえ
武器レベルが1個上がっていい方という、ふざけた成長率。
キャラを育成する楽しみはほとんど無いと言っていい。
この辺もFEのつもりでプレイしてはいけない要因のひとつ。
・・・と、まだいろいろあった気がするが
これらの要因を一気に味わう事になるので
FEのつもりで期待してプレイしてしまうと一気にクソゲ評価になることうけあい。
ただ、そこを乗り越える事ができると
すっげー楽しくなってくる。
そこは、乗り越えた人にしかわからなそうなので説明できないが(笑
まぁ、いくら乗り越えても見た目のしょぼさは諦めるしかないわけだが・・。
とにかく、見た目から難易度と、どれを取って見ても
およそ昨今のゲームとは時代錯誤している。
ファミコンの頃の無茶な難易度のゲームをプレイしてる気分になれるw
それを楽しめる人には、かなりイイのではないかと思われ。
長々と書いてしまった上にまとまりが無いが、
自分はかなり楽しんでいる。
個人的評価は
蒼炎≧ベルサガ>ミンサガになってしまってるわけだが
なにかがおかしい気がする。
さて続きをプレイしよう( ´,_ゝ`)