餓狼
最近久々に餓狼MOWを引っ張り出してきてプレイしてたり。
当時も一応プレイはしてたが
どうにもKOF慣れしすぎてて、この微妙な感覚の違いから
上手くなれる気がしないのよねこれ。
なんといってもKOFと違うのが、中or大ジャンプが無く(一部キャラ除く)
小ジャンプはあるものの、その独特の硬直時間のおかげで
地上技にやたらと繋ぎにくく、攻めの起点としてなかなか上手く使えないわけで
プレイし始めはどうしても戦いのテンポが悪くなりがち。
KOFのような通常技→レバー技→必殺or超必のようなお手軽連続技もないので
やっぱどうしてもKOF感覚で入っちゃうととっつきにくい感じが。
それを補ってあまりあるのが、餓狼独特のフェイント技と
ジャストディフェンスを使った攻防だが
この2つが、格ゲー中級者程度の腕前な自分にはひじょーに難しい。
防御はとりあえず後に回すとしても
攻撃面の基本な通常技→フェイント技→通常技→超必
これだけでもぜんっぜん安定して出せないんだこれが。
なんといっても難しいのがフェイントでのキャンセル。
フェイントでキャンセルする場合一度レバーをニュートラルに戻さなければならないのが
難しさの要因だろうが
普通に通常技→キャンセルフェイントだけですら失敗することもしばしば。
これでは超必のことなんて頭にいれてられん。
多少練習して、なんとか通常→フェイント→通常→必殺技くらいは
そこそこできるようになったものの
超必まで入力する余裕が・・・(;´Д`)
対戦動画とか見ると、この2つをとことん使いこなしてて
すっごく面白そうなんだが
あの域に達するには何年かかるんだとorz
まぁでもこの2つがちょっとできるようになってくると
一気に面白くなるゲームですなぁ。
でもやっぱりまだまだスムーズに動けませぬ。
もっと上手くなりたいわぁ
ディスカッション
コメント一覧
GAROUとはまたなつかしや。
フェイントキャンセルなんて使うことも思わないお猿プレイしかできませんがっ!
でもなんか,餓狼系ってスキ。
メシ食いながら、なんとなく近くにあった
ネオジオフリーク(古ス)を見てたらやりたくなったとは言えない。