餓狼

餓狼00
最近久々に餓狼MOWを引っ張り出してきてプレイしてたり。


当時も一応プレイはしてたが
どうにもKOF慣れしすぎてて、この微妙な感覚の違いから
上手くなれる気がしないのよねこれ。
なんといってもKOFと違うのが、中or大ジャンプが無く(一部キャラ除く)
小ジャンプはあるものの、その独特の硬直時間のおかげで
地上技にやたらと繋ぎにくく、攻めの起点としてなかなか上手く使えないわけで
プレイし始めはどうしても戦いのテンポが悪くなりがち。
KOFのような通常技→レバー技→必殺or超必のようなお手軽連続技もないので
やっぱどうしてもKOF感覚で入っちゃうととっつきにくい感じが。
それを補ってあまりあるのが、餓狼独特のフェイント技と
ジャストディフェンスを使った攻防だが
この2つが、格ゲー中級者程度の腕前な自分にはひじょーに難しい。
防御はとりあえず後に回すとしても
攻撃面の基本な通常技→フェイント技→通常技→超必
これだけでもぜんっぜん安定して出せないんだこれが。
なんといっても難しいのがフェイントでのキャンセル。
フェイントでキャンセルする場合一度レバーをニュートラルに戻さなければならないのが
難しさの要因だろうが
普通に通常技→キャンセルフェイントだけですら失敗することもしばしば。
これでは超必のことなんて頭にいれてられん。
多少練習して、なんとか通常→フェイント→通常→必殺技くらいは
そこそこできるようになったものの
超必まで入力する余裕が・・・(;´Д`)
対戦動画とか見ると、この2つをとことん使いこなしてて
すっごく面白そうなんだが
あの域に達するには何年かかるんだとorz
まぁでもこの2つがちょっとできるようになってくると
一気に面白くなるゲームですなぁ。
でもやっぱりまだまだスムーズに動けませぬ。
もっと上手くなりたいわぁ