FF XII

最近ようやくFF XIIを入手してプレイしてます。
1日1~2時間(やらない日多し)でちまちまと進めて
現在プレイ時間30時間ほどなんですが・・・。
これは一体いつ面白くなりますかね(;´Д`)
と言いたくなるほど、進めれば進めるほど飽きてくる。
1~2時間しかプレイしないのはそのためだ。
FFという名前でなければとっくに投げているぞこれは。


なんといっても戦闘がクソい。
ガンビット設定したら後は見てるだけ。
自分でやる事とかなんもない。
つまらなすぎる。
どうも11がベースらしく、システムがかなりオンラインゲー。
オフゲーでこれはない。
マップも広すぎるし、本編に関係ないクエストちっくなのがメインになるボリュームだったり
オフラインゲームとはとても思えない。
最後の砦である音楽がまたクソい。
植松氏が担当したのがOPだけとか、表紙だけ上手くて中身クソな漫画ですかと。
OPはおかげでさすがに恐ろしい出来。
グラフィックがものすごく音楽がとてもイイので
ゲーム立ち上げて期待させてくれただけに落胆もすごい。
音楽で一番問題なのが戦闘システムがオンゲーなおかげで
フィールドの環境音楽のまま戦闘になり盛り上がりのかけらもない。
FF音楽で最も期待のかかる戦闘BGMがクソい以前に存在しないのは酷すぎる。
とにかくこれはダメだ。
ファイナルファンタジーの名前でなければ良作にもなるが
ファイナルファンタジーの期待を背負った作品だけに厳しい。
色々なレビューを読む限り、ラストも酷いらしいので
なんとかクリアーしてみてみたいのだが
立ち上げる気力が・・・。
まぁクリアーできたら、ミクシィででも本格的にレビューしてみようかなとか。
次回作が出るたびに楽しめなくなるFF。
これは自分が変わった以上にFFが変わってしまった気がしてならない。