気がつけば

11月から更新してないとかry
気がつけばとっくに年も明けてっつーか3月ですが、どうも。
いいかげん適当に更新再開する方向で。
見てみればアトランティカの記事で終わってしまってたので
その続きをとりあえず。
11月中はそのままアトランをプレイし続けてた気がする。
MMOとしてはRO以来にハマりかけたゲームやもしれん。
現時点ではすでにやめてしまっているが。
記憶をたどって適当に書いてみよう。


at01
確か最終的にはレベル86までやったんだったかな…
レベル86がどの程度かというと、まぁROで86にするのとそこまで変わらない感じかな。
もちろん資産ゼロからの86ではあるが
RO同様に95以降からが突然マゾくなる仕様なので86時点ではまださほどでもない。
正式サービス開始後しばらくしてから、集中の呪文書削除パッチでやめたクチ。
やっとレベル80になってついに集中解禁でイヤッホイの時期と丁度かぶって超萎え。
あれはいくなかった。
ちなみに集中の呪文書とは、使用後50戦闘の間攻撃力が1.5倍になるというもので
80がひとつの分岐点な感じでモチベが保てていたのだがそれを突然削除されてはかなわん。
全体的な感想としては
ゲームそのものの完成度はかなり高く、やれる事も多い為なかなか飽きない。
エンカウントタイプの戦闘もあまり無いタイプで楽しめたし
市場のシステムも非常に便利で、剣闘場などのギャンブル要素も熱かった。
唯一面倒だったのは、ささやき送れだのPT戦闘しろだのギルド加入しろだのというクエか。
ソリストには正直しんどい。
ともあれゲーム自体はとてもよかったのだが問題は運営。
ネクソンの評判は聞いた事があるだけで実際に体験したことはなかったが
ほんとに評判通りでまいった。
運営がゲームをダメにするとはまさにこの事か。
最近はそれでもわりとアップデードがあるようだが
どれも100↑向けの廃仕様のようで、とてもじゃないがついていけん。
せっかく魅力的な新傭兵が追加されても100↑専用とかもうね…。
まぁ、もうプレイする事は無いと思うが久々に十分楽しめたMMOだった。