【SakrayJ】適当検証2

アクビスキルお試し

ついでにオシと対戦


ジュデックス
短詠唱、低範囲の聖属性攻撃。
威力はさほどでもないが
敵を選ばない攻撃スキルなのでまずまずか。
1と5の差はあまりない(300%と400%)
コルセオヒール
PTメンバーのみだが範囲ヒール。MAX3で周囲15セルと高範囲。
消費SPもヒール3回分ちょっとなので燃費もそこそこか。
前提にもなっているので3必要だろう。
クレメンティア
PTメンバーへの範囲ブレッシング。
性能はブレスのレベルに準じるのでブレスのレベルを抑えたりはできない模様。
詠唱もあり消費SP200なので、4人以下のPTだと意味は薄いか。
ブラエファティオ
PTメンバーへの範囲キリエエレイソン。
GVではかなり有用か。
MAX10で防御回数16回らしい。
デュプレライト
近接攻撃時に追加ダメージなので殴りプリ用スキル。
ASPDが高ければそこそこのダメージソースになれそうではある。
ラウダアグヌス
PTメンバー全員へのリカバリー。
MAX4で成功率50%との事なので、よほどの大PTじゃなければ意味は薄いか。
これもGV用だろう。
カントキャンディダス
PTメンバーへの範囲速度増加。
詠唱は速度よりもかなり長く、消費SPは145。
これも少数では意味が薄いだろう。
レノヴァティオ
5秒毎に3%のHP回復。ようするにリジェネ。
回復量が乏しいので、とりあえずかけておく系か。
アンシラ
使用後アンシラを生成する(一度に3個まで)
アンシラとはアクビ専用のSP回復剤(15%回復)
MAX1なので取っておいてもよさそうではある。
アドラムス等の前提スキルでもある。
アドラムス
短詠唱、短ディレイで敵1体への聖属性攻撃。
MAX10で1500%攻撃と威力はそこそこ。
だが、青J1個消費で前提もジュデックス5、アンシラ1、ME1と割ときつい。
連打がきくので攻撃スキルとしては優秀か。
オラティオ
聖属性耐性減少の範囲デバフ。
MAX10で成功率90%耐性20%減少との事。
アドラムスを撃つ前に使っておくといいのかもしれないが
これに10使うのはいかがなものか。
ラウダラムス
PTメンバー全員の沈黙、睡眠、混乱を治す。
MAX4で成功率50%なので、これもGv用だろう。
ハイネスヒール
期待のスーパーヒール。
1が回復量2倍で中詠唱、短ディレイ(約2秒)。
5が回復量3.2倍で短詠唱、長ディレイ(約10秒)となっている。
このディレイはハイネスヒールにのみかかるもので
他のスキルは使用可能。
おそらくほぼ全ての支援アクビは高DEXであろう事から
1連打がベストな気がする。
5はディレイの長さの割りには回復量がそこまで変わるわけではないので微妙な気がした。
エクスピアティオ
使用後、近接攻撃時に対象の防御を一部無視する。
MAX5で25%無視との事。
しかし、残念ながら自分専用。
殴りプリには良スキルか。
クリアランス
ようするにディスペル。
解除できるスキルとできないスキルを調べてみないとなんとも言えないが
あってもよさそうなスキルではある。
成功率が1で40%5で80%なので使うなら5必須か。
エピクレシス
生命の木を召還し、戦闘不能の味方を回復させる。
まだ検証不足。
シレンティウム
術者中心の高範囲ディビナ。
GVではかなりの威力を発揮しそうである。
エウカリスティカ
不死属性、闇属性に対する攻撃力、耐性増加のパッシブスキル。
MAX10でどちらも10%。
スキルポイントをこれに10使うのはどうだろう。
サクラメント
固定キャスティング減少スキル。自身にも使用可能。
動画ではMEで試しているが、固定キャスティング部分が少ないのかあまり効果は体感できない。
固定キャスティングだけのスキルを多用する職には有用か。
ただ前提がかなりきついのが問題か。
範囲支援を始めとして、さまざまな新スキルが目白押しだが
ソロ、PT、GV等、自分に必要なスキルをよく決める必要がありそうだ。