新紋章感想

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
とりあえずノーマルでさらっとクリアして
現在ルナティック5章中。
マイユニをアーマーで開始した為ドラゴンに変更できない側なので
メンバーカード(リカード)を諦めざるを得ない状況で停滞ぎみ。
適当に感想。
■グラフィック面
基本的に新暗黒の流用なので評価しがたい。
個人的には嫌いではないが、戦闘の動きの部分などでは
SFCに負けている点などもあり、可もなく不可もなくといった所。
キャラグラも前作にいたキャラはほぼ流用なのが残念。
紋章からのキャラでとりあえず女性ユニットにしぼって見ていくと…


・カタリナ
新キャラで新ヒロインな娘。
可愛いが例のごとく目に光が足りない。ハイライトがもう少し強ければ尚良かった。
マイユニとの会話3が萌える。
・セシル
なんかしゃくれてないか。
・マリーシア
SFCでは歳のサバよみもそこまで無理がなかったが
今回は老けすぎてムリゲー。なんなのこれ。
・リンダ
可もなく不可もなく。
どちらかといえば微妙になったか。
・ユミナ
今回の中で最も可愛くなった気がする。
・シーダ
前作に磨きがかかった。
新勧誘会話が相変わらずすぎて困る。
マイユニとの会話でマイユニが引いてるのがスタッフよくわかってるなと。
・フィーナ
ボツにしろks
・チキ
前作の微妙っぷりよりは幾分マシだが
せっかくの合法幼女。もう少し可愛くできないものか。
・シーマ
よくみると鼻と口が下過ぎるような…。
カインやエルレーンがイケメンすぎたりと
この顔グラの人は♂の方が得意そうである。
■カジュアルモード
私的には「いらない」の一言に尽きるが
初見で初心者な人用でしかないのでビジネス的には必要な気がしない事はない。
ただしかし、FEの死んだユニットは戻らないという代名詞を無視してしまうのはいかがなものか。
■マイユニット
サブタイトルにもなっているマイユニットの存在だが
賛否がある事だろう。
強力ユニットすぎる点も賛否が分かれる所か。
これはこれで良かったとは思うが
マルスと別行動でマルスを支援する的なものも少し期待していた分
単に付いていくだけだったのは残念であった。
■難易度
万人が遊べるようにという意味で難易度調節は今回も好評のようだ。
大まかに書くとこんな感じ。
・ノーマル
経験者にとっては必要以上に温い。
・ハード
SFCとほぼ同等か多少上の難易度。
・マニアック
ハードとルナの中間的。
このレベルが経験者にとっては調度良いかもしれない。
・ルナティック
まさしく詰め将棋。
1手のミスで詰む事もしばしば。
これはこれで面白い。
私的にはトラキアやベルウィックのような素人お断りな難易度が好きなので
難易度選択は不要なのではあるが
ルナティックの理不尽っぷりはなかなか良かった。
バランスはよくとれていると感じた。
■成長率
今回は驚く程、ほとんどのキャラが良成長する。
上がらないよりは上がる方が楽しいのでこれは良い気はするが
改造FE並に上がるので幾分上がりすぎな感じはある。
とはいえどんなキャラも簡単にへたれる可能性があるよりは
よほど運が悪くない限りへたれないのは安心できる。
■拠点会話
最近のFEにはもはやつきものの支援会話的なものが大量に追加されている。
内容もなかなか面白く、これは素直に良かった。
会話の中に恋愛要素も多いので
できればエンディングにも変化があれば尚良かった。
1プレイ中1キャラに1回限定でいいので会話4が欲しいレベル。
■外伝
新暗黒のふざけた外伝条件はさすがに撤廃されて
普通に全ユニット生存で行けるようになったのは良かった。
内容もなかなか面白く良変更である。
■兵種変更
新暗黒からの追加要素だが
これはやはり「いらない」の一言に尽きる。
剣の修行をしてきた者が突然魔法使ったりするのはおかしいだろ。
これのおかげで魔道士が砂漠をスイスイ歩ける理由も
軽装だからという理由に変えられたのは無理がある。
■味方ユニットの数
お祭り的な意味合いが強いのか
1部のキャラ+新キャラ+ミシェイル等々
ほとんどのキャラが勢ぞろいな今回。
それはまぁいいのだが、せっかく味方ユニットが増大しているのに
出撃人数が少なすぎて使いにくすぎるのが残念。
なぜこれほど制限する必要があるのか疑問。
ついでにどうせここまでやるならハーディンやエレミヤを救えるルートも欲しかった。
■音楽
新暗黒の時程の感動は無かったというのが正直な所。
元の曲がいいだけにかなり期待していたのだが
どの曲も微妙アレンジだったと言わざるを得ない。
終章の神曲も微妙になった感じで残念。
一番期待していたハーディン戦はそこそこ。
暗殺集団ボス曲はかなり良かった。
■総評
良くなった点も多いが
元の良さに助けられている点も多かった印象。
やっぱり今となってはスキルが無いと物足りないのも事実。
ここまでやるならもっとはっちゃけたリメイクにしてほしかった気も。
なにはともあれ良ゲーであることには変わりない。
初心者用なバランスの用意がされすぎなので
初めての人にもオススメはできるゲームであろう。