雑記

ゲームセンターCX 生放送SP
クリスマスに生放送で9時間ぶっつづけで放送していた
ゲームセンターCXのSPを、ようやく全部見終わった。
延々98階の繰り返しでどうなる事かと思ったが…
これ以上はネタばれになるので、続きに。

Game

そんなわけで、この前書いた三國無双 Onlineをプレイ。
musou04
プレイに必要な空き容量が9.5Gっつーもんだから
残り空き容量7Gくらいしかなかったので、まずはHDDの整理から。
最も無駄に容量を食ってるのが動画なので、あらかたDVDに焼き全削除。
次に曲をひとつひとつチェックして、残すものと消すものを選別し削除。
最後に大きめのゲームをROパンヤサドン以外のものをあらかた削除。
MUGENのデータだけで1.5G近あったのが重すぎた。
これでようやく16G程空いたので、ここでようやくインストール開始。
DLからインストールまで4時間近くかかりやがった。
なんでこんなにかかるのやら…。まぁとりあえずインスト終了。
最終的な容量は4.8G程。
一時フォルダに置く為に9.5必要って事のようだ。
どっちにしてもひとつのゲームに5Gとか無茶な時代になったものだ。
とりあえずやってみた感想としては
コンシューマのようなソロプレイでも十分に楽しめそうだ。
キャラの成長がさすがにオンライン用という事もあり、非常に時間がかかるので
飽きずに続けるのはソロでは限界がありそうではあるが…。
対人戦はちょっと想像していたのとは違ったが
(他PCと直接戦う必要が基本的にはあまり無い)
まぁこの仕様だとこの形がベストかなという気も。
実際の所、状況次第では
拠点を守ったり攻めたりする場面でPvPな形になる事もあるわけだが
ガードを崩す手段に乏しい無双シリーズの仕様上、対人の直接対決は
どうやってもgdgdになるよね…。
とりあえず無双武将(コンシューマで使える名前有りの有名武将達)の強烈さに笑った。
これチュートリアルに出てくる無双武将に即死させられる人が大半なんじゃ(笑
確かにこの強さなら本格的に「無双」ができるわな。
彼らから見れば、雑魚キャラ相手に無双をしている一般PCも
そこいらの雑魚キャラと同じようなものなのだろう。
(バーンから見たらチウもクロコダインも変わんねーよみたいな。)
まぁそれが正しい形ではあるので妙に納得したが。