やっと見終わった
ゲームセンターCX 生放送SP
クリスマスに生放送で9時間ぶっつづけで放送していた
ゲームセンターCXのSPを、ようやく全部見終わった。
延々98階の繰り返しでどうなる事かと思ったが…
これ以上はネタばれになるので、続きに。
開始から1時間頃。
全く成長しない有野氏にはいつも通り驚かされる。
本来の放送では「それから2時間後」とかあっさり飛ばされる場面を
ノーカットで見ると非常に顕著。
2~3時間頃。
ようやく1段目が安定してくるも
2段目は致命的な状況。
ここまで進歩の無いまま延長決定は正直見ている側も苦しかった事だろう。
というか挑戦の度に毎回こんな事してるこのスタッフには敬意を表するしかない。
4~5時間頃。
1段目を一足飛びで行くのはミスを併発する可能性が高い事を
誰か言ってあげる人はいないのかと思いつつ見続ける。
というか、2段目の練習を1段目でするべき事も言ってあげてほしいものだったが。
6~7時間頃。
あまりに進歩の無いまま続くので
どれほど難しいのか興味が沸くというもの。
そこで、実際にカイの冒険をプレイしてみる事に。
調べてみたが、面セレとかは無いようなので
自力で98面へ持っていく。
攻略を見つつ、さらにエミュでセーブしつつなので楽ではあるが
それでも1面~97面クリアーまでに2時間弱を要し、
このゲームの無茶ぶりを肌で体感する。
2時間というと早く感じるかもしれないが
攻略を見た上でさらにエミュでプレイなので、攻略無し実機という事を考えれば
数倍から数十倍の時間は確実にかかるであろう。
もし攻略無しでのプレイだと60面以降に間違ってワープとった時点で
萎えて終了は確実。
そして問題の98面。
もう見飽きた面だが、実際やってみてその難しさがさらによくわかる。
笑える難易度だ。
理不尽なゲームだらけなファミコンだが、この難易度は酷い。
これ、当時に実機でクリアーした人がはたして何人いるやら…。
散々見て知っているにもかかわらず、この面だけで20分を要し
あらためて、有野氏に攻略は厳しいと悟る。
攻略無し実機に加え、生放送という想像をはるかに超えるであろうプレッシャーの中
この精密繊細なカイの操作をこなすのは極めて至難。
8時間頃。
この頃からようやく2段目も安定し始め、成長の兆しが見えてくる。
そしてついに…。
毎回こんな状況ならスタッフが盛り上がるのもうなずけるw
それにしても100面でワープとってしまったときは際どかった。
ADのとっさのリセットが素晴らしかったが
再開したときにカーソルが最初から始める方になっている所を
よくミスせずコンテニューにできたなと。
しかしまぁぶっつづけで見た者にしか味わえない感動があったね。
これは今年の年末もやってほしいなー。
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