今頃クリアした

はい。FF13です。
去年の暮にPS3買ったついでに一応買っておいたFF13を
大体2ヶ月強かかってクリアしたわけです。
なぜそんなにかかったのか?
それを言わせるかね。という感じなわけですが。
適当に感想でも。
往々にしてネタバレを含むので注意。


ゲームを始める前にあらかじめ予備知識として
・11章まで果てしなく一本道。というか11章までがチュートリアル。
・11章になれば自由度が増して面白くなるよ!という噂
・スノウ君がうざいらしい
・ファルシのルシがコクーンをパージ()笑
以上のような情報のみ持ってスタートした。
まずは良い点と悪い点を簡単に挙げてみよう。
良い点
・誰しも納得する圧巻のグラフィック。
 
 ついにムービーと通常時の差がほとんどないレベルにまでなっており
 おそろしく綺麗。
 で? と言わざるを得ない要素だが
 今の時代これくらいやってくれないとプレイする気がしなくなってきているのもまた事実。
 唯一文句のつけようが無い所である。
・音楽
 12のまったく耳に残らなかった時に比べれば雲泥の差
 さすが浜渦氏である。
 だがいかんせん通常戦闘の完成度が高すぎて
 他が結構かすむ。
 一番盛り上がるべきラスボスも
 雰囲気にはあっているが、耳に残るようなものでは無かったのが残念。
 それにしてもいつもながらゲームに恵まれない作曲家さんである。
・戦闘システム及びバランス
 これも12のそれに比べればかなり遊びやすく楽しくなっていた。
 バランスも程よい具合に苦戦するので
 絶妙といえば絶妙。
 面倒といえば面倒だが。
 ここは悪い点も多いので後述。
悪い点
・やはりなんといってもストーリー
 造語の連発で100人中99人を萎えさせたであろうその始まり方から想像に難く無い
 終始わかりにくいストーリー。
 最後まで意味不明だった。
 ラスボスとのかけあいが特に意味不明。必要あるのかあれ。
 さらにエンディングの終わり方が意味不明。誰か説明よろ。
 
 終わり良ければ全て良しということわざもあるが
 まさにその逆。
 いやまぁ終わり以外も良くないんですけどね。
 セラを助けられてハッピーエンドだったのは唯一の救いだが
 ヴァニラとファングの事はそれでいいのかよ?的な主人公達の振る舞いは確かに疑問が残る。
 まぁ俺はあの二人あんまり好きじゃなかったからいいんだけどさ(笑
 ファングさん、あのヤーさんっぽいナリで百合かよ!
 ないわー。超ないわー。
・システムとかバランスとか
 前述した戦闘面
 それなりの完成度だったとは思うのだが
 いかんせん悪い点も目立つ。
 なぜオプティマ設定を保存できないのか
 ストーリー上でキャラクター強制入れ替えの時はまさに俺の怒りが有頂天
 キャラを自由に変更できるようになってからも
 オプティマ設定をいちいちやりなおすのが至極面倒なので
 使うキャラを3人に絞らざるを得ない。
 そして割と早い段階でヘイストを習得できるホープを入れざるを得ない。
 ショタ必須かよねーよ。
 意地で使わなかったけどさ!
 というか6人いるのに残りの3人完全に蚊帳の外ってのはどうなの。
 何かしら使いようはあったと思うのだが。
 とても苦戦する敵も大抵は先制してブレイクして打ち上げたらほぼ勝ちってのもいかがなものか。
 ブレイクシステムは良かったと思うが、打ち上げはいらないだろw
 というか高く打ち上げすぎ。物理的におかしい。
 ラスボスまで打ち上がったときは笑ったが。
 召還も基本空気だし勿体ない。
 まぁそれは割といつものことだが。
 
ここで最初の予備知識について考える。
・11章まで果てしなく一本道。というか11章までがチュートリアル。
 本当にその通りだったが
 この予備知識がなければ間違いなく途中で投げていたであろう事は想像に難くない。
 ただまぁJRPGが一本道なのは、良く考えればそれほどめずらしくも無いわけで。
 いわゆるダンジョン(終始ダンジョンだが)のマップが
 とことん一本道なのがその印象をより強くしているのだろうね。
 だからといってファミコン時代の不親切さの方がいいかと言われれば疑問なので
 考え物ですな。
・11章になれば自由度が増して面白くなるよ!という噂
 
 確かにマップが果てしなく広くなり、行動範囲が一見広がったように見えるが
 実際は1から順番にミッションをこなしていく事くらいしかやれる事は無く
 そのミッションもひとつずつしか受注できない上
 敵のレベル的にも本当に順番通りにやる以外なく
 さらにその糞広いマップをいったりきたりの往復オンライン。
 ミッション自体もいわゆるおつかいゲーだし
 ぶっちゃけ一本道のときの方がマシだったんだが・・・?
・スノウ君がうざいらしい
 まぁうざがられる言動なのは確かなようだが
 別段なんとも思わないレベルであった。
 セラといちゃついてるシーンも俺は好きだようん。
 そんなことより、超絶マザコンなホープ君や
 百合百合なファングさんや
 なぜ語り部をこいつがやってたのか結局よくわからなかったヴァニラさんの方がよほどうざい。
 パーティ選択はおかげで迷いませんでしたけどね。
・ファルシのルシがコクーンをパージ()笑
 ハハッ、ワロス
うん、まぁ色々書いてはみたけど
ワゴンになるのもうなづけるね。
せっかくだから13-2の情報調べてみたけど
セラが使えるというのは魅力だったのだが
セラ主役なのになぜかスノウを使える場面が限られているみたいだし
あいかわらずエンディングが酷いらしいので買うのはやめておいた。
しかし今思えば10って面白かったんだなとふと思う。
やってる当時は不満タラタラだったが。
最後の親父戦はシチュエーションも曲も盛り上がったし
キャラもルールー、アーロン、キマリ、リュックと魅力的なのが多かった。
戦闘中にチェンジもできるから全員活躍させられるし
ストーリーも結構わかりやすかったし
なんだおい10って神だったのか・・・
7リメイクは怖いから10を今のグラで作り直してくれると売れるんじゃないかな!
しかし出す度に劣化しているような印象を受けるFFさんだが
まぁ私的には12よりはずっとよかった。
クリアできたしね。
12はとてもじゃないがクリアするまでモチベが持たなかった
1~13の中で唯一クリアしてないFFである。
むしろ12があったからこそ13がクリアできたとも言えるが。
さて、ひと段落ついたし
クソゲー消化はやめて次はコールオブデューティBOの吹き替え版を買おう。
PC版に吹き替えなくてあきらめてたんだがそういえばPS3にあるんだった。
そうそう、やたら評価の高いゼノブレイドも買ってみようかな。
ってヤフオクの中古でも4kとかたけえw
13-2 新品でも1kちょっとだぞw
これがいかんともしがたい実力の差というものか・・・。