全俺で決めるRO BGMトップ30

動画企画として制作予定の物。
RagnarokOnlineのBGMで好きなものを30個厳選してみた。
アレンジBGMを含めて動画にしたいと考えているが
とりあえずここでは順位とコメントだけ。

30位 BGMファイルNo.12 Streamside プロンテラフィールド

全ての始まりのイメージ
クリーミーに殴りかかって返り討ちにあったのはいい思い出。

29位 No.75 Come, and Get it! コンロンダンジョン

それほど思い入れはないが曲は好きなのでこの順位。

28位 No.29 Be Nice ‘n Easy イズルードダンジョン

あまり狩場として通った記憶はないが
アレンジ曲ありきでこの順位。

27位 No.16 Labyrinth 迷宮の森(プロンテラ北ダンジョン)

β時の難易度的には実質最終ダンジョンだったプロ北の曲。
ここに行けるようになった時は感慨深かったものだ。

26位 No.61 Zingaro アルデバラン時計塔地下

廃屋でお世話になった記憶。

25位 No.41 Rag All Night Long コモドダンジョン

ここも通う用事は少なかったが
アレンジ曲のおかげでこの順位。

24位 No.24 Desert ソグラト砂漠

βのゲーム開始時の狩場としてわりと長らく世話になった記憶。
ビッキから始まりゴーレムを延々と・・・。

23位 No.22 Backattack!! ピラミッド

β時の最終ダンジョン一歩手前の位置づけだっただろうか。
イシスやマミーに対応できている廃人達が輝いて見えたあの頃。AGI全盛期。

22位 No.27 Dreamer’s Dream ミョルニール廃坑

何かと通う機会が多かった廃坑。
ミストカードは沢山取ったがスケワカカードには結局お目にかかれなかった。

21位 No.38 Hamatan スフィンクスダンジョン

β2の頃は主に青箱狙いで
後期はファラオ狩りでお世話になった。

20位 No.44 TeMP it Up 騎士団

長らく最終ダンジョンの位置付けだったグラストヘイムの中でも
お世話になる事が多かった騎士団。
その他でも結構色々な所で使われていた印象。

19位 No.77 Can’t go home again, baby アマツダンジョン

通う機会は主に転生実装後のアコライト時代くらいだったが
曲はかなり印象深い。

18位 No.82 Muay Thai King アユタヤ

通う機会は全く無かったが
曲は雰囲気にバッチリでさすがSoundTeMPという感じ。

17位 No.103 Invisible Invasion タナトス最上階

1回くらいしか到達した記憶が無いが
めちゃくちゃ苦労したので印象深い。
曲としては上層階のAngelicaの方が好きだだがここもラストにふさわしい感じ。

16位 No.50 Out of Curiosity ゲフェン3

βの頃から長らく待ち焦がれていたゲフェン3F。
実装された時は嬉しかったものだ。

15位 No.62 High Roller Coaster 幻想の島コモド

雰囲気にあいすぎなコモド。
SoundTeMPパワー。

14位 No.67 TeMPotato ジュノーフィールド

調印狩りの時に聴いていた記憶があるが
いつ頃かの更新から聴ける機会が無くなった気がする。

13位 No.104 On Your Way Back ベインス

この頃はもうR化が迫る直前だっただろうか。
個人的に末期の頃だが、クエストでよく通った記憶がある。
ここも雰囲気にバッチリで好きだった。

12位 No.69 Retro Metro ウンバラダンジョン

すげーいい曲なのにダンジョン毎消え去った気がする。
通う機会は確かになかったが、勿体なかった。

11位 No.85 Dancing Christmas in the 13th Month ニブルフィールド

ロリルリのイメージ。
かっこ可愛い。

10位 No.113 Monastery In Disguise 名無し修道院

ここも実装時は個人的にかなり末期だが
通う機会も多く、曲にもシビれたものだ。

9位 No.37 TeMPorsche ソグラト砂漠

β2開始時に初めて聞いた新曲。
従来のゆったりした砂漠とガラリと変わった曲調に
最高に盛り上がったものだ。

8位 No.36 Nano East フェイヨン迷いの森

これもβ2からの曲のはず。
β→β2の頃がやはり一番ROを楽しめていたので
この頃の曲はどうしても思い出補正がかかる。

7位 No.57 Don’t cry, baby ゲフェン(クリスマス限定)

誰もが聞いた事があるであろうクリスマス曲のアレンジだが
この曲をこれほどまでに昇華させられるとは恐れ入る。
聴くだけで少し泣きそうになる名アレンジ。

6位 No.21 Through the tower ゲフェンダンジョン

思い出補正+アレンジ曲の多さでこの順位。
FWハメでナイトメア狩りができるようになった時は感慨深かった。

5位 No.20 Ancient groover フェイヨンダンジョン

これも思い出補正+アレンジ曲多数での順位。
β時最も長い時間お世話になったダンジョンといえよう。

4位 No.83 Sleepless フベルゲルミルの泉

ただの通り道にこの神曲である。
その贅沢ぶりから思い出補正無しでこの順位。

3位 No.47 Welcome Mr.Hwang フェイヨンダンジョン4~5

思い出補正全開。
最も世話になったフェイヨンの上層実装。
ROがあまりにも楽しかった頃である。

2位 No.108 Angelica タナトス上層

その難易度から狩場として使うには相当の準備と時間が必要だったが
曲と狩場のバランスが最高に楽しかった。

1位 No.28 You’re in ruins 聖カピトーリナ修道院

当たり前の話だが
Roは思い出補正ありきなので
個人的にはこの曲が1位。

狩場ではないが、色んなユーザーイベントに用いられる事が多かった場所だったと記憶している。
幸せになれる感じのする曲とでも言おうか。
なんとも心地よい曲である。

雑記

Posted by nanazuki