あぶない

連日の暑さでPCにも厳しい季節なわけだが
最近動画見てるだけでPC落ちる事があったので
熱暴走っぽいなーとCPU温度を調べてみたら
アイドル時ですでに70℃もあるという無茶な状況。
ちょっと負荷かけるとあっさり80℃突破して危険。
というわけでとりあえずグリスでも塗りなおしてみるかということで
塗りなおして再起動。
最初は40℃だったものの次第にあがっていき結局80℃まで戻ったので
なにかおかしいということで起動時の中身を見てみたら
なんとCPUファンが回ってないというね。
そりゃ落ちるわなと。
マザーとファンとどっちが悪いのかわかんねーなーとか思いつつ
よく見てみるとファンのコードがぶち切れてるとかもうね。


0548
なぜこんな事になるのか・・・w
ちょくちょく埃取りの掃除の為に取り外してはいたが
毎度慎重にやってたつもりなんだがひどい話だ。
とりあえずこの状態から治せるスキルはないので新しくファンを購入。
これだけで回復すれば御の字ということで
新品を装着し起動後は
46876
通常時35~40℃ それなりに負荷かけても45~47℃程度と快適なレベルで
とりあえずは問題ないようだ。
このまま何事もなければいいが
少なくともファンが死んだ状態で数日動かしているので
結構ダメージがありそうな。
まぁなんにしてもそろそろスペック不足が気になる時期でもあるので
メインが生きてるうちに新しいPCが欲しい所。