まいったまいった

NTT東フレッツで330万ユーザーの大規模障害
昨日唐突に回線が落ちたから何かと思っていたら、こんな事だったのね。
あまりにも突然切れたから何かと思ってたら…。
光にしてから回線が落ちた事は初めてだったが
経験上こういう場合の99%は自分の方に原因があるので
必死に色々設定やらなにやらをマニュアル見ながら頑張っていたのだが
元が落ちてるんじゃどうにもならんわな。
途中で面倒になって後からつなぎ直したら何事もなく繋がったが
ルーターの初期化とかしようとかもしてたから、やらんでよかった。
しかし、元が落ちちゃったりするともうどうにもならないね。
調べようにも、そもそもネットに繋がらんわけだし。
IP電話では110番とかにすら繋がらなくなってたらしく
通信が遮断されるってのは恐ろしい。
どうしようもないからネカフェでもいって調べようとも考えたが
思えばNTT自体が落ちてるんじゃネカフェもダメなとこ多かったろうな。
カフェの人は大変だったろうなぁ。